BLOG

風に舞い始めた幸手の桜です。大気が動きます時にこそ整体施術を!

2019/04/11
ロゴ

今日は陽射しはありますものの風が強い分体感温度は低く寒さ対策をしました一日です。

体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

本日は84歳おばばはデイサービスお休み日。

朝、布団の中で「今日は行かなくちゃダメ?」と聞くのが毎日のお決まりになりました(きっとデイサービスに行きたくないんだろうなぁ)

「今日は休みだよー、公園の桜を見に行こうか?」と答えればパアーっと顔が明るくなりました。

感情の箍(たが)が緩み始めた今日の母にとって集団生活の中で自分の感情を抑える事は難しくなりつつあります。嫌な事は嫌と言葉に出してしまい行動に表してしまう事が多々ある様になりました。

これも認知症の一つと受け止めるか歳だから怒りっぽくなっているだけと受け止めるかは私の問題。

出来る事ならば・・・・歳だからと思いたい

家にいれば私に怒鳴られながらも好きな時に横になってお菓子箱をゴソゴソ探して好きな物をもぐもぐする方が母にとっては楽なのかもしれませんcrying

デイサービスが無かった頃ちょっと物忘れが始まった方達は自由に時間を送って居たのかなぁ?

人が集まる場の中で一日8時間以上自分を抑えながら生活するしんどさはストレスとなって居るんだろうなぁ・・・

もう少しデイサービス利用時間を考えた方が良いのかもしれないと今日に母を見ていて感じました。

本日の母はウオーキングに行きたいと自分から言ってくれました。

手紙の投函にポストまで歩く事はお仕事となりました今日です、その延長で香日向の🌸チェックをしました今日です。

半分くらい風に舞ってしまった🌸あり、未だ満開を保ってくれている🌸あり。

今年はいつもの年より長く桜を楽しむ事が許されました、あと数日桜を感じる事が出来るかなぁ?

明日も寒さは残るとの予報です、脚を冷やさない様対策をお願いしたいと思います🙇