BLOG

ゴールデンウイーク日和の幸手からお身体に優しい情報を・・・

2019/04/29
新緑が美しい鷲宮神社

ゴールデンウイーク日和の一日でした。

今日は恒例の三十日参りです。

新緑が目に染み入ります鷲宮神社に84歳おばばと参拝して来ましたlaugh

先月の三十日参りの時には桜が五分咲き位だったでしょうか? もの凄く寒くてコートを着て行った覚えがあります。一ヶ月という時間は大きく自然を動かしていました。

今月母と参拝出来た事に先ずお礼を申し上げ「母を守って下さいました事、ありがとうございました」感謝しかありません。

毎月お礼に参拝出来る事がどれ位幸せな事なのかを改めて感じて居ます。

自分の足で歩けるという事、病院という空間に拘束されず自由に生活できる事、これ以上の幸せは無いです。

普通に毎日を過ごせることは幸運な事なんだと思います。

痛い所が無くてご飯を美味しく食べられてゆっくりお風呂に入った後お布団に入れる( ^ω^)・・・・

おばばの入院生活でこれらの事は贅沢な事なんだと改めて感じて居ます。

同じことを何十回言っても、とんでもない想定外の行動をとったとしても元気で居てくれたなら満点です。

今夜は晩御飯を二回程食べましたおばばですが食べている時には幸せそう・・・

入院、手術で4キロ落ちていたおばばの体重でしたが順調に回復しています。

主治医の先生が「好きな物を食べて貰いましょう。制限はありません、ただ食べ過ぎない様に量だけはコントロールして下さい」と言って下さった時に生活を楽しむ事はやっぱり食事なんだなぁ・・・そう思いました。

厳しい食事制限をしなくてはいけない方が多い中、ありがたい言葉でした。

おばばはもちろんですがそれ以上に食事を作る者には楽をさせて貰える言葉です、制限がかかるという事は強いストレスとなります。

病気の原因のほとんどがストレスからくるものと私は思います。

ストレス、冷え、睡眠不足・・・この3つが揃ってしまった時に発症する病気が多いです。

ストレスはコントロールが難しいですが冷え対策と睡眠不足は自己管理が出来る物でもあります。

ゴールデンウイークは起床時間が不規則になりがちです。夜更かしも楽しいものでありますが起床時間だけ前日と同じ時間にされます事をお勧めします。

10日間の休暇は体内リズムを乱れさせて仕舞がちです、体内時計のリズムを保つために朝時間を変えない事が大切なんです。

あと一週間のゴールデンウイークは体内時計リズムを整えるに丁度良い時間です。

明日の朝からいつも時間に起床して頂けたなら5月の体調はきっと良いものになりますよ~( ^ω^)