BLOG

幸手近辺、バラの🌹季節になりました

2019/05/14
伊奈町のバラ園

今日はお天気が不安定でした。

午前中雨がパラパラする時間あり午後は雷雨注意報が出されました(夕方まで雨が降らずに堪えてくれたお天気に感謝!)

おばばの病院が終わった後、思い切って伊奈町のバラ園に出掛けてきました。

昨年より10日位遅れた薔薇の季節、ゴールデンウイークには三分咲き位だったそうです、今日行くことが出来てラッキーでした。

暑過ぎず、陽射しが強すぎず体調が少し落ちた母には恵まれた条件の中バラ🌹を見る事が出来ました。

昨年、一昨年同じころに伊奈町のバラ園を訪れている私達です、が・・・

おばばの中では今年が初めてになって居ます😢

一年前にも同じところで写真を撮り今年の物と比較します、二人ともちょっと年季が入りました(*´σー`)エヘヘ

伊奈町のバラ園は見事です、どれ位労力をかけているのかなぁ・・・

沢山の種類のバラが咲き誇り今八分咲き位でしょうか?

5月18、19日がイベント予定の日程です。お時間の許されます方どうかご覧ください。

入場料は1日一人350円、シーズンパス(秋にもバラが咲くんだそうです)は500円、良心的な料金と思います。

バラの花は5月の中旬位、約2週間が旬の期間だそうです、其の2週間の為に手入れに沢山の時間と労力を必要とする事をバラ園の方から教えて貰いました。

根っこを虐める事も木を大きくするために必要なプロセスと聞きました時には「そうなんですか❓」とビックリ😲

バラは温室栽培かと思っていましたのでストレスを与える(虐める)ことなんてしようはずはない!と思い込んでいました。

バラをこよなく愛する人をバラキチ、と呼ぶんだそうです。

自称バラキチさんはかなりの専門家?と受け取って良いそうです。

伊奈のバラ園にはボランティアでガイドをしてくれます方がいらっしゃいます、沢山のバラのお話を聞く事が出来ますよ❣

お勧めです。