BLOG

嚥下の大切さを整体で感じて下さい

2019/05/28
ロゴ

飲み込む➡嚥下  これは第一本能動作・・・生きて行くために生まれ持った運動機能です。

さて・・・ごっくんする必要条件をご存知の方はどれくらいいるんでしょう。

ただ考えもなく口に入った飲食物をごっくんと飲み込んでいる人…私です😢

84歳おばば、今日麦茶が上手く呑み込めないと泣き出しました。

慌てましたcrying

一番に恐怖を感じたのが脳梗塞。

顔面筋の左右対称性

口元の弛緩

言葉の鮮明

左右挙手バランス

すべてOK、それじゃ何が原因か?胆嚢摘出術の何等か影響か?

心筋梗塞?

頭の中嫌な事ばかりが浮んで来ます。

血圧正常、脈拍正常、体温平熱・・・・

口の中に入れた麦茶がどうしても呑み込めないと泣いているおばば。下の硬直か?ニトリル手袋をして母の舌を引っ張り出す、左右同等の伸縮、傾き無し・・・・

認知症の症状なのか? 今までと違う神経回路になったのか? 悪化したのか?

これ以上は解らない自分です、救急外来に飛び込みました。

救急外来の先生も脳梗塞を一番に疑い念のため頭部CT検査をオーダー、脳内出血も懸念している様子ですcrying

検査結果を待つ時って空気に自分が押しつぶされていく感覚です。自分が病気になった方が母が苦しむよりよっぽどマシです、今日は本気でそう思いました。

「心配いりませんよ!」の結果報告を貰えたのが2時間後。

私は胃に穴が開いたのではないかと思う位お腹が痛かったです。

命を脅かす病気ではないと解かればさて何が原因なのか?

脳神経外科の先生が来て下さいました、「お母さん、麦茶を飲み込むときに上下の奥歯はこんにちはしている?」と母の横に座って話してくれました。

私❓❓❓❓

人間は物を飲み込むときに無意識に奥歯が噛み合わさっているんだそうです、例えばテレビに夢中になってお口が( ゚д゚)ポカーンと開いたまま、もしくは奥歯同士が離れ離れ状態では水分は食道の入り口でストップするように身体は出来ているんだそうです。

麦茶を飲み込めないと騒いだ時、確か母は護衛艦「かが」にトランプ大統領が乗船するシーンを真剣に見ていたような・・・(# ゚Д゚)

決定打は「部分入れ歯がどこかへ行っちゃったからガムを沢山かんでいた、そうしたら入れ歯が入るべき場所にガムが陣取ってしまった」との告白・・angry

私は只々平謝りするしかありませんでした🙇🙇

脳外科の先生は怒る事無く飲み込む為のプロセスを教えてくれました。

自分の唾液を飲み込もうとするとき奥歯をかみ合わせないとゴックン出来ない事を丁寧に教えてくれました、認知症の症状の一つに食事をしていて最後の一口が飲み込めず次の食事になるまで口の中に食べ物が入ったままの方が多いことを教えてくれました。

そんな時には割りばしを奥歯にかませることを何度か練習すれば最後の一口も無事に飲み込めるようになるんだそうです

そうなんだ…認知症でも嚥下不全になる事も有るんだと知らなかった症状勉強出来ました

病院からの帰り道、私の雷が何十発も落ちた車中です。

無事でよかったsmiley 安心したとたん怒鳴ってしまった事、許せおばば!