BLOG

幸手市ではカシワバ紫陽花が咲き始めました

2019/05/29
ロゴ

今年は冬場の降雨量が極端に少なかったため普通の紫陽花の花芽が少ないそうです。

紫陽花は梅雨時の花というイメージの通り水が沢山ありませんと育ちが良くないのだそうです。

一年中水管理が必要な植物とは知らないで居ました。

我が家の庭にはカシワバ紫陽花が一株のみあります、普通の紫に咲く紫陽花が昔あったのですがだんだん赤い色の紫陽花に変身した仕舞いました、昨年えんじ色の変わったのを折りにサヨナラした次第です。

今年はカシワバ紫陽花は咲かないかと不安でした、今朝水撒きをしながら花芽発見!

咲いてくれますよ~きっと・・・

ご近所のカシワバ紫陽花はうちの紫陽花よりとても生育が良いことを夕方知りちょっとショック😢

今朝は花芽を持ってくれた事だけで嬉しかったのに他と比べ自分の所が良くないと解かったとたんにこれでは勝手な人間だと言われて当然です。

良寛さんの言葉に「欲がなければ 一切足る、求めるとこあれば 万事窮す。」という名言があります。

欲がなければ一切が満足できるなんて文字にしてみていかに自分が足りない、足りないと現状不満の生活を送って居るかを知らされます。

私は何があれば満足できるのかなぁ❓❓

大人気者の投資家が「物資で贅沢しようとするから金を失うんだよ、精神的な贅沢を目指せば金なんて増えて行くのさ」

質問です、精神的な贅沢とは何ですか?

私の精神レベルはこんなもんですcheeky