BLOG

燕を幸手の田んぼで見かけました

2019/06/11
ロゴ

今年初めて燕を見ましたsmiley

最近燕は減少したのでしょうか? 滅多に見かけません・・・

30年前、幸手に始めてきました時、新しい家の軒下にはどこのお家にも燕が巣を作っていました。

優しい香日向の住人の皆様は燕が巣を作りやすいように台を拵えて巣作り応援していました。

今、燕が巣を作っている所に遭遇出来ません…😢・・・

どうしてこんなに燕が居なくなってしまったのでしょうか?

田植え直後に散布される農薬の影響ではないかと言われています。早苗に付く虫が燕にとって生きて行く上で最重要食糧、その虫が全滅してしまったなら・・・農薬散布しない田畑に集まる事も納得です。

人と虫との共存は難しいんだろうな・・・・ 燕がいつかまた香日向上空を飛び交ってくれる日が来ると良いなと思います。

先日購入しました大房のバナナが一挙に食べ頃を迎えています。

1本づつ食べ頃になってくれれば良いものを・・・12本全部が一度に「早く食べて!早く食べて!食べてくれないと落っこちるわよangry」と騒いでいます。

いくらバナナ好きのおばばでも限度があります((+_+))

と、思って居れば

3本分の皮がお皿の上に残されている現場発見cool

夕飯が遅れた為お腹すいちゃったのね・・・ごめんなさい🙇

でも・・・1.5人前の晩御飯を平らげた84歳おばば、お腹壊さないでね!

ご飯の量を言葉にして注意する事だけは致しません、認知のある人にはご飯の多い少ないを指摘されることが一番悲しいんだそうです。

お腹さえ壊さなければ好きなだけ食べて貰おうと思っています。その代わり一皿に盛り付ける量は通常量の半分以下にしてあります、お皿の数が多く平らげる事に幸せを感じるんだ母なんだとカウンセリングの先生から教えて貰いました。

今夜からまた雨になる予報です。

肌寒く感じます夜にはタオルを1枚首に巻いてお休みください、首からの体熱放散を防げますlaugh