BLOG

本は心の整体です

2019/07/10
ロゴ

何気なく本屋さんで手に取った本に今夢中です。

”人生を楽しく仕切り直し” 江崎美恵子著 講談社エディトリアル  ISBN 978-4-86677-036-9

¥1400(税別)2919年4月18日第1刷発行

著者は江崎グリコ社長夫人という事を本を読み始めて知る😲

解りやすい言葉を選んで使っています、装飾の無い本音とでもいうのでしょうか目と頭にスーッと染み入る感じで時間を立つのを忘れる位夢中になれました。

『笑顔は自分を元気づけてくれる親友』

その章に朝ベッドから飛び出す元気すらない時に元気になれる方法があります、それは笑う事。ある朝目が覚めてふっと暗い気持ちになっていたとき、ベッドの中で楽しいことが心に浮かんで、自然に笑みがこぼれたら、からだがスーッと軽くなり楽しく起きあがる事ができました。

笑顔は周囲の人を明るい気持ちにさせますが、何より自分のためになるのですね。

どうしても楽しいことが浮んでこない時はどうしましょう。

その時は自分で笑顔を作ります。ただ笑うだけでいいのです。口角をあげてニッコリしてみましょう。

簡単にできる事です、やって見ない法はありません。幸せだから笑うのではなく笑うから幸せになれる事も有るんです。 本文より

『楽しくない時間を過ごすのはいのちの無駄遣い』

単に忙しくすればよいというものではありません。予定を立てる事がとても重要になると思います。

仕事はもちろん、友人からの誘いでもその時間を楽しく使えないのならうまく進まない事が多くなります。

心地よく過ごすため予定は欠かせません。 本文より

今日はここまででお終い、あとは明日のお楽しみです。

明日に一つ楽しみを作っておく、これ良いかも!