BLOG

幸手香日向の柑橘類が心配😟

2019/07/10
ロゴ

庭の獅子柚子と夏みかんが折角実を結んだのにポトポト落ち始めました…😢

梅雨時期に自然淘汰され残った実が大きく育ってくれますのが恒例です、でも今年はその自然淘汰が多すぎる!

木の根元に落ちた若い実の数にビックリした本日、剪定を兼ねて枝を見れば獅子柚子は例年位、実が残っていましたが夏みかんの方は1個だけ確認、其の1個を剪定しながら切り落としてしまったという大失敗を仕出かしました😢

今年は夏みかんは食べられないです・・・何回数えても実が無い。 ごめんね夏みかん🙇🙇

温州ミカンを植えている方も多いです、夏みかんはそれよりも多くの方が植えていると思います。

一人の方に今年の実付きは如何ですか?と尋ねました、うちと同じでほとんどが落ちてしまい気にしがみ付いているものがわずかだそうです、収穫できると良いのですがね・・とおっしゃっっていました。

実がなる庭木は楽しみです、今年柿の木を植えようかと思っていましたが時期を外しました、植木屋さんに相談しました所梅雨明け1週間前までがタイムリミット。

それまでに良い苗木が見つかれば探しておいてくれる事になりました。

私はいつもタイミングを外します😢

時間の重要性をていないおバカです(〃ノωノ)

学習能力ないなぁ・・・自他共にに認めます。

今日は母の手術後定期健診でした。

一時期良くなかった肝機能も腎機能も回復していてこれでもう外来診察は来なくて良いですよと卒強証書を貰う事ができまして。

回復してくれてありがとうblush心の中で感謝しながら今夜も私の怒鳴り声はストップすることを知りませんでしたangry

元気が一番、健康が幸せの源。病院の待合室で改めて感じた次第です。