BLOG

幸手香日向疲労回復センター、夏のお片付け

2019/09/05
ロゴ

庭で育てました胡瓜🥒とミニトマト🍅を片付けました。

今年の夏は沢山収穫できこれ以上食べるとスイッチョンと鳴くぞ! という位、毎日毎日胡瓜🥒とミニトマト🍅責め( ^ω^)・・・

産直の野菜を食べられる喜びと2種類しかない夏野菜に飽きるという気持にもなりました。

一夏お世話になりました・・・と根っこから引き抜いて枝を落とし支柱を外し45ℓのごみ袋7個分の傘になって居た胡瓜とミニトマト。

種を蒔く事から始めてここまで大きく育ってくれた事に感動しました、来年も会えると良いなぁ~・庭仕事や草むしりは得意分野ではない私。

出来れば後回しにして誰か手伝ってくれる人が来ることをひたすら祈る・・・というスタイルが今まででした。

今回は来週お客様があるため良い恰好師の84歳おばばは采配だけ振ってデイサービスに出掛けて行きました。

まだお客さんが来る時には綺麗にしておこう、という気持が残ってくれているだけでも今の母の認知機能を思えば上出来です。

デイサービスから戻れば庭に🥒や🍅が植えたあった事も解らなくなっている状態ですがその瞬間は普通の思考回路が繋がっているんだ!と思います。

庭の草取りって疲れるんですね~(;´д`)トホホ

お風呂場の椅子を持ち出してそこに座って周りの草を鎌で根切りをし片付けるんですけれど一夏其のままにして置いた庭は雑草がしっかり根を張って居て切れない鎌は無駄な力ばかり必要になります。

「仕事は道具だ!」と豪語される方のその意味を痛切に感じました。

4時間の庭片付けでもう今日のエネルギーを使い果たしました😢

これが草取りぎっくり腰か!!

腰がまっすぐに伸びない、脚で踏ん張ろうと思えば腰に痛みが・・・・

整体師仲間の先生にSOS発信・・・往診して貰って治しました。

歳を重ねてくると庭の草むしりが出来ないからマンションに移る方が多いと前に聞いたことが有りましたがその意味を本日実践を通して感じて居ます。

僅かな時間でこの様です、家庭菜園を楽しまれていらっしゃる皆様へ、1時間に1度の休憩を必ず入れ屈伸運動を2~3分して下さい、その時にシッカリと水分を補給する事をお忘れなく!

身体に不調を感じたなら迅速に治療を受ける、これが一番疲れを残さない対処法だと思います。