BLOG

幸手、香日向疲労回復センターはおばばにてんてこ舞い😰

2019/09/15
ロゴ

今日は半袖でも暑い一日でした💦

明日の敬老会に備え84歳おばばおめかしに意気込んでいます。

3週間ぶりのカラーリングに美容室へおばばを連れて行って来ました、先回はヘナでカラーリングしたのですが本人も気に入りません、今回はいつもの普通のカラーリング。

短期記憶が怪しくなっています今日のおばばは美容室の椅子に1時間以上座って居る事が難しくなって来ました😢

私が傍に居ないと立ち上がって歩き回ってしまいます、美容室の先生から一緒に居て下さいと頼まれたのが3か月前からです。

それまではおばばが美容室の時には送り迎えをすればその間、時間が自由に使えましたが今は一緒に居て今カラーリングしていることを時々確認しないと急に立ち上がって歩き出すと言った具合です。

お化粧命の母でしたが美容室に行くこともこれから考えなくてはならないのかなぁ…😢

綺麗にセットして貰ったその瞬間はもの凄く喜ぶのですが家に戻れば今日美容室に行ったことを覚えていてはくれません😢

認知性の人がみんな同じような髪形をしているのは一番早くカット出来る髪形なんだと今日教えて貰い納得した私です。

時間がかからず自分で髪を梳かすのに面倒の無い髪形はそれほど種類はありません。

出来る限りおばばの希望を取り入れて髪形を決めたいと思いますが、あと何回出来るのかなぁ・・・そんな事を考えたら不意にな涙がこぼれてしまい誤魔化し切れずに居た本日です。

歳をとるという事は出来なくなることが増えるのではなくしなくていい事が増える事なんですよ( ^ω^)・・・

とご両親を介護され見送った方から教えて貰った言葉です。

昨日まで出来たのにどうして今日は出来なくなるのか?

今日は少し早めに晩御飯にしました所「夕飯食べさせてもらってない(# ゚Д゚)」コールが始まっています。

これ以上食べさせればお腹を壊してしまいますし、何も食べさせなければ攻撃的になります・・・

小さいおにぎりを一個用意して眠気が来てくれる事を祈っている所です。

確実に母の認知症は進んでいることを認めた一日です😢