BLOG

秋は寂しい季節に感じますか?

2019/10/19
ロゴ

日照時間が短くなると記憶障害を持つ人には不安材料になるんだそうです😰

今日の様なお日様が顔を見せてくれない一日は、84歳おばばにとって不穏行動に直結びつくようです・・・

予定では今日群馬の知人の所に行くことになって居ました。

先週の19号台風の傷跡は大きくいつも通っている国道が崖崩れ箇所があると連絡が入り延期にした次第です。

お出掛け大好きな84歳おばばに今日のキャンセルはショックで台風被害の意味を理解出来ていません為納得してもらうのに半日以上かかりました(今も何故出掛けないの?と質問攻めです)

普段ですと5~6回話を繰り返せば渋々納得してくれるのですが今日は駄目・・・

少し前に車に乗せて買い物がてらドライブして来ました、これで納得するはず!と高をくくって居た私が甘かった( ;∀;)

「車のエンジンは慣らしたから、さあ出掛けよう!」という事になって居ます。

ご飯をお腹いっぱい食べてくれたところですのでこのままお風呂🛁➡お布団へ、で済めばよいなと願う思い。

ご飯を食べた事は忘れてもお出掛けしなかったことは忘れない❓❓

この神経回路システムを何方か解明して下さい🙇

デイサービスの先生方は他人の親を安全に過ごさせてくれます、怪我をしない様安全を最優先させ退屈しない様にあれこれ工夫を重ねて一日を過ごさせてくれます。

有り難い事だと感謝です。

今日一日母と過ごして私がトイレに入っている時に脱走されました。

近所の方が「お母さん👀っけ!」と連れて来てくれた時には平謝りです。

少しづつ認知機能が低下しています母を安全に過ごしてもらうか?

今自分が悩む一番の課題です。

何で10m離れた所から帰って来られないのかな❓❓

20m先にある公園に行って帰ってくることが不可能になりました😢

今日だけの不穏行動であってくれます様に・・・