BLOG

高齢者の髪型が同じな訳

2020/08/07
ロゴ

美容室の先生とお話ししました。

認知症の高齢者が皆さん同じような髪形なのは短時間で安全にカットすることが目的な為なんだそうです。

そうなりますと髪形は大体同じ感じになって当たり前なんだとか・・・

個性を尊重して髪形を選べるのは健常者の特権なんだそうです。

この美容師の先生は月に一度入居施設に髪をカットに行って居るんだそうです。

「10分間椅子にじっと座ってくれる利用者さんは神様よ」との言葉に「えっ❓」と聞き返した自分。

85歳おばばは美容室大好きでパーマ。カラーリング。何でもじっと座って居られます(ひょっとしたら母は認知症の振りをしているのかな?)

今日はおばばのカラーリングの日、1ヶ月は持ってほしいのですが3週間に一度のカラーリングになります(本人は何時カラーリングしたか覚えている筈は有りません)

行きつけの美容室は担当してくれる先生が高齢者の扱いに長けていますので安心してお願い出来ます、介護経験のある方は違うなぁ~と思います。

目立って来た白髪も綺麗に染めて貰いご満悦な母・・・でも5分後には髪を染めた事も忘れています😢

椅子に座っていることが可能な限り美容室には連れて行こうと、認知症患者は10分椅子に座って居られない・・・という話を聞き心に誓った本日でした。