BLOG

二階の室内気温系・・・危険アラーム発信

2020/08/09
ロゴ

今日の暑さもすごかったです。

2階の寒暖計は熱中症危険アラームを発信しました🚨

室内で33℃(窓を開けておいてです)

もし、高齢者で熱いことがあまり感じない人が我が家の二階にいたならば・・・大事故になって居ます。

85歳おばばは暑さをあまり感じません😢

はんそでのTシャツでは寒い寒いと上に羽織るものを探します(今日は暑いからこれで良いんだよ~と何度伝えても本人は寒いのです)

こちらで着るものと室温を管理しなければ命に関わる事になります、自分では生命の危険さえも回避できなくなっている今日の母😿

独りで置いておくことはもうできないレベルになったと思い知らされる出来事が今夜も起きました・・・

アルコールジェル(水色の綺麗なジェルです)をかき氷のシロップと間違えて飲む寸前でストップ出来ました。

「何してんの!(# ゚Д゚)」 思わず怒鳴っていた自分・・・・

🍷に移して口元に運んだところで払いのける事が出来ました😢

もし飲み込んでいたならと思うと胃が痛くなりました。

綺麗な色のものは食べ物と思ってしまう様になってから半年くらいでしょうか?

食べられない物はテーブルの上に置かない事を我が家のルールに徹底しなければいけないと今夜肝に銘じています。

出来ない事、理解出来ない事が日々増えて行くように最近特に感じるようになりました。これが普通の認知症との話です、今までの母は得意分野では健常者よりも長けているように思っていましたが・・・ここの所出来ない事が多くなり言い訳だけは磨きが掛かっている所です(言い訳が出来るうちはまだ大丈夫❓)

今日は何時もになく亡くなった方達がよみがえっている母、私は母の姉になって居ます。まともな会話がしたいなぁ~~