BLOG

左腕、昨日より動く(∩´∀`)∩

2020/08/28
ロゴ

今朝、目覚まし時計のアラームを止めるのに左手が動かせました\(^o^)/

肩の高さまで動かせてその後は痛みで飛び起きる!

昨日まで左手は動かす事が出来なかったのに❓❓❓ これは順調に回復し始めたと思って間違いなし!

抜糸の後泣きながら受けたリハビリの効果?ですよね~、きっとそうだと思いたい。

今日はゴムチューブを使っての負荷リハビリと伸筋屈筋ストレッチ。

整体師仲間の先生が訪問リハビリを引き受けてくれました。萎えている筋肉は時間を掛けて回復させること、今使える筋肉で萎えた筋肉の代わりをどうさせていくか・・・

一番使えるようにしたいのは肘を曲げたままキープできる上腕二頭筋の筋力回復(これが一番難しいみたい)

腕をぐっと曲げて力こぶを作るとポコっと盛り上がる筋肉があるのですが手術の時に此処の筋肉も切って居ますので筋肉が繋がるタイミングで元の運動記憶を呼び起こすんだそうです。出来れば痛い思いはしたくない自分です、同じ学部で勉強した先生は私よりずーっと年下の先生ゆえかなり遠慮しています、それをいいことに「今日は患者さん乗り気でないからリハビリはこの位にしましょうか?」とトンデモナイ提案をして先生を困らせた一幕あり。

明日担当の先生にかなりきつい申し送りをかいていた様子です(*´σー`)エヘヘ

明日は今日よりも左腕が動いてくれると良いなぁ( ^ω^)・・・

リハビリ短縮したからそれは虫のいい願望かな?