BLOG

母、大忙しの一日

2020/08/31
ロゴ

歳を重ねると身体のあちらこちらに不具合が出てくるのは致し方ない事です。

車で例えるなら新車はメンテナンスはさほど必要ありませんが中古車、かなり年季が入ってきた車は定期点検だけでは賄いきれない事も当然となって来ます。

人間の身体は車以上にデリケートです。

一ヶ所不調になればドミノ倒し的不調の連鎖に陥るのが高齢者と思います。

本日85歳おばば歯科定期健診、と内科定期健診、耳鼻科定期健診が重なったうえ先週末から咳込が始まり呼吸器内科まで受診です。

八月は私が3週間自分のためだけに時間が必要でした為、分散してあった病院の定期健診を通常通りに出来なくて車の運転が可能になりました本日に集中してしまいました。

一つの科だけでも病院に行くのは疲れます、それを4つの科を一日で受診させたのは強硬だったと可哀想な事をしました。

疲れてくれば頓珍漢大魔神が出没します、夕方近くになればいつも以上に不穏になり受け答えします私の方がおかしくなりました😢

稲刈りが始まった田んぼを見て明日から田植えだから忙しい!と真顔で言った母を凝視してしまいました。

夕方お客様があり福島の柏屋のお饅頭を頂きました。箱を抱えて食べ続ける母の姿を見ればこれが母の本性なのか❓❓❓

お土産を頂けば、お客様に進める事が今までは出来ましたのに・・・。今日は自分の世界だけに居た母でした・・・😢

病院に通う事がお年寄りの仕事だから・・・そんな言葉を聞いた事があったっけ😟と朧げな記憶をたどって居ます。

不調のドミノ倒し・・・一ヶ所良くなってくれたかなぁ?と思っていたなら治った筈の箇所の関連したところに数か所に増えて不調部位が出てくるのが今日の高齢者だそうです。

忘れん坊の母は一ヶ所づつ不具合が出てくることが救いです(同時多発出現の不調だったらどう対応して行けば良いか不安になって居る自分)

身体がこれだけ元気で居てくれるのに記憶は益々怪しくなって来た本日でした   (;´д`)