BLOG

整形外科腫瘍科の通院日

2020/10/15
ロゴ

今日は3週間毎の通院日です。

東京大学医学部付属病院・・・全国からこの病院だったら必ず治る!と希望を掲げて患者さんがやってくる病院です。

本日の外来患者数 予約患者3470人(その中の1人でした)

病院に行くたびに感じます事は「どうしてこんなに病気の人が多いんだろう…😢」

顔色がひどく悪い人を見かけるたびに(元気になって欲しい)(病気に負けないで欲しい・・・)その姿に祈ります。

手術の時に筋皮神経を切断していますので肘から先の感覚は無くなって当然で、肘を曲げて堪える事が出来ない状態なんだそうです。

肘をためてフライパンを🍳振る動作は笑っちゃうくらい出来ないんですよ~

試しに膿盆(ステンレス製の楕円形のお盆)を左手で持ち上げた所びよ~んと肘が伸びきって大きな音を立てて膿盆は床に落下しました。

500gのペットボトルをアーレーの代わりにして筋トレをして来ましたこの3週間、結果を先生に見てもらえるとチョット期待して行った外来だったのですが・・・苦手動作しか見て貰えずそれも沈没状態でした😢

「気長に気長にね」と慰めてくれる先生でしたが気長の期限は何ヶ月ですか?

1年❓ 3年❓❓❓ 10年でも元には戻りませんか❓

今の目標は1㎏のアーレーを持って肘を伸ばした状態から屈曲させることをを連続10回です。今はこの課題クリアする事だけに集中しないと余計な事ばかり考えてしまう自分でした。

東京までの電車の中本を読む事が一番の楽しみなはずの私なのに、今日は居眠りばかりでした、乗り過ごさなくてラッキーでした。

雨の東京は寒かったです。