BLOG

久しぶりにカジキマグロのティッカを作りました

2020/12/19
ロゴ

インド料理にティッカと言う料理があります。鶏肉や魚の切り身をヨーグルト(香辛料と塩を加えた物)に漬け込んで本格派でしたら石窯で、普通の家庭でしたら魚焼きグリルかオーブンで焼きます。

私はカジキマグロのティッカが一番好きheart

ヨーグルトにクミンパウダーとチリパウダーとガラムマサラ、塩を加えてよく混ぜその中にカジキマグロの切り身を漬け込む事半日。

今の季節でしたら台所の片隅に置いてOK、冷蔵庫よりも味が染みると思います。

今回パクチーを育てている方がいて沢山頂いた昨日です。これはもうパクチーてんこ盛りで食べたい!

カジキマグロが5切れ届いた本日、気合が入りました\(^o^)/

香辛料はあまり得意でない母にはカジキマグロは照り焼きにしました。

さぁ晩御飯!

グリルでこんがり焼いた

 

カジキマグロのティッカ、パクチーを刻んでティッカの上にてんこ盛り(´∀`*)ウフフ

これが食べたかったんだよ~~~

私があまりにもおいしく食べている姿に苦手なはずのティッカを「私も同じものが食べたい」と母。

はいはい沢山召し上がれ❣

パクチーは「カメムシ臭い」と昨日まで目の敵にしていたのに今日は「美味しい😋」

クミンもガラムマサラもアフリカの味がして美味しい❓❓(これはインドの料理だよ?)

人が美味しそうに食べて居ればやっぱり食べてみようと思うんでしょうね( ^ω^)・・・

でも途中からやっぱり口に合わない事に気がついた様子でお口の中にしばらく滞在していました(私が席を外した途端に処分した母、欲しいと言った手前あからさまには口から出せなかったんでしょうね)

母にとっては修行の晩御飯になったのかな?

私は・・・大大大満足の晩御飯でした\(^o^)/

香辛料の料理はやっぱり好きですwink