BLOG

胃腸炎に御注意下さい❕

2020/12/26
ロゴ

年末になりますと何故か胃腸炎が流行します。今年も例年同様に嘔吐下痢症状に苦しんでいる方が増えています😿

何かとせわしない歳の瀬は一年の疲れが爆発するんでしょうか?

内科の先生とお話をする事が出来た今日、頂いたアドバイスからこれはぜひお伝えしたい事がありますので聞いて下さいsmiley

年末年始は鮮魚を頂く機会が多くなります。

この時とばかり奮発して贅沢な品を選ぶことも多い時ですが・・・御注意!

先ず牡蛎です

栄養的には素晴らしい貝類ですが成分がとても強い!一回に摂取する量としますと3~4個で十二分だそうです。もしカキフライにするならば3個を上限とする事をお勧めだそうです(取り過ぎますと肝臓への負担が掛かるそうです)

栄養は少し足りない位が十二分に吸収されるんだそうです、溢れる位に摂取しますと零れ落ちてしまい勿体ない結果になるんだそうです、このお話にビックリ😲でした。

あと一つは蟹です。

日本人は蟹が大好き(。・ω・。)ノ♡

甲殻類にはアメーバーがセットになって居て丁寧に洗浄しても少なくない雑菌が居座っているそうです。このアメーバーは熱に弱いのでしっかり火を通す事で食中毒を防げるとの事。

身体が疲れている時に脂の強い魚介類はアレルギー反応を強く起こすため摂り過ぎに注意して下さいとの事でした。

美味しい物はちょっぴりが良い様ですcheeky

年末年始は身体が悲鳴をあげる時です、お身体の声を聞いて下さい。消化器系がつかれた時には一食抜いて胃腸を休めるのもありですよ~!