BLOG

給湯機が凍結❓❓❓

2021/01/10
ロゴ

今朝の冷え込みは事件でした・・・

幸手市でマイナス7度を記録したそうです、朝起きて一番に確認したのが水道が凍結していないか!

水道は出ました!しかし給湯機が…😢

コントロールパネルは表示されました(これで給湯機本体には異常はないことが解ります)

お湯が出ない!台所の水栓をお湯の方にするとぽたぽた水滴が出るだけで燃焼もしません。お風呂場に至っては水も出ない😲😲😲

埼玉に生活して初めての経験です。栃木県の日光市域は冬になれば水道管凍結は日常茶飯事、夜寝る前には水道を出したまま寝ます。埼玉に来て一度もそんなことをする必要はありませんでした。埼玉は暖かく水道管凍結の心配は無用だったんです。

さあどうする!

水道管と給湯機からの配管をチェックして破裂していないか見ます。

後は給湯器と水道管の連結部分をドライヤーで温めて蛇口を開いたままにして待つしかありません。

日光市だったら市役所の人が炭を熾して凍結した水道管を解凍するのに飛び回る姿が冬の風物詩でもあります(笑)

幸手市では炭を扱える市役所職員さんは少ないと思います、炭を熾す事はきっとこれから役に立つ時が来ると思いますのでこれを機会に習得して頂きたいと思います。

ノーリツ給湯器のカスタマーサービスに連絡が取れ、自分の作業が間違っていなかったかを確認しもしこれから今日と同じような寒さが来るとしたならどのような対策をすればよいかを教えて貰いました。

氷点下になりそうな時には給湯器のスイッチはONでもOFFでもOK。どこか1か所蛇口を給湯側にレバーを設定し少量の水をを出したまま夜を過ごす事!

だそうです、日光地域バージョンですwink

今日ノーリツ給湯器相談室に何千件もの相談があったと知り、寒さ対策を怠らない事をお伝えしたく発信しました。