BLOG

今年初めての図書館

2021/01/20
ロゴ

昨年の終わりに(12月27日)に新型コロナウイルス感染が拡大し始め図書館へ移管が決まりました。

当初1月31日までの閉館予定が延期になり更に延期延長2月8日まで閉館が決まりました…😢

今回図書館に12月中にリクエストして置いた本が用意できたとの事で臨時窓口で受け取り可能になったと連絡が有り、本日貸し出しして貰いに行って参りました。

4冊用意して貰った本は介護関係の本です。

自宅で認知症の家族(実父)を介護している方 黒川玲子さんの介護奮闘記。この内容が笑いあり涙ありで夢中で読み切りました、2時間くらいで読み終わったかなぁ❓

「そうそう、わかるこの気持ち❣( ^ω^)・・・」

「まだうちの母の方がカワ(・∀・)イイ!!」

「よく我慢されているのに笑い話に変えられるなんてすごい😲😲😲」

ひとり突っ込みを入れながら拝読しました。

予測不可能なことが多々起きる認知症患者さんの行動は怒っても事態が良くなることは無く受け止める側が笑うしかないんだと書かれていますその本に「頭ではわかっているんです…😢」

認知星から来た認知星人を地球防衛軍の娘さんが戦うのではなく協定を結んで行く件は泣き笑いで読みました😂😂

母の事、こんなふうに受け止められたなら良いのにね( ;∀;)

我が家では私の怒鳴り声が響かない日は無くなりました・・・

怒っちゃだめだと解かっていても「何でこんな事になってしまうのか❓」事件が炸裂し始めると笑って受け止めるなんてできません…😢

今朝、デイサービスに出掛ける時にそれまでゆっくりお茶を飲みお菓子を食べていた母が急に「トイレ!」と立ち上がり、いつものトイレ立てこもり事件勃発。

迎えの車が到着するのが母には解るんでしょうか❓❓❓

今朝もまたお迎えの職員さんに「すみません、先に行って下さい。私が送って行きます🙇」です。

デイサービスまで送っていく車の中、私の怒鳴り声が響き続けても母は何故怒られているのか(。´・ω・)?わかりません。

トイレを済ませてお迎えを待っているのですが母はトイレを済ませた事を忘れてしまうのかデイサービス行きたくないのか…最近は毎朝こんな感じです。

この一件をどうすれば笑い話に変えられるんでしょうね・・・

地球防衛軍、沈没しましたcrying