BLOG

今年初めての三十日参り、鷲宮神社参拝して来ました

2021/01/30
1月終わりの鷲宮神社

1月も明日で終わりです。

早かったなぁ・・この一ヶ月。

今年初めての三十日参りに鷲宮神社に行って来ました。今年の初詣は分散を神社側が提唱しています為か今日30日でもお参りをしている人が沢山いて駐車場に入るまでに少しの時間が必要でした。

目に見えない恐怖と闘っている今日誰もが何かに縋りたくなるんだと思います。

三十日参りに出掛けます度に想う事・・・今月も参拝できて良かったと言う事です。

午前中、風が強く体感温度はかなり低かったと感じました。空気が硬いなぁ・・・ベンチコートのフードを被りそれでも耳が痛く感じました。

今は大寒、真冬なんです。

私にとっての三十日参りは一つの区切りでもあります、一昨年前までは一ヶ月という単位があっという間に過ぎ月末が来る事が楽しみでもありました。昨年の後半から一ヶ月が長く感じる事がありヒイヒイ言いながら三十日参りをこなしている感があります。

「今月も何とかもってくれた」と何とも情けない弱音を挙げてしまう次第です😰

体力の低下か気力の脆弱化か❓

すこし充電出来たなら余裕をもって毎日を過ごせるでしょうか?

泳ぎのへたっぴな人が手足バラバラに動かして藻掻きながら陸地に到達する・・そんな感じで一ヶ月を過ごしている今日の自分。

余力が欲しいです。

1月終わりの鷲宮神社は冷たい空気の中、凛とした佇まいで参拝できて良かったです。来月もお参りに行くことができます様に・・・