BLOG

酵母が上手く育たない( ;∀;)

2021/02/25
ロゴ

久しぶりに酵母パンを作りたくなって原液(干しブドウと酒かす)を仕込んだのが3日前。

普通2日目からプクプク泡が出始めて3日目に密閉容器の内圧が高くなってくるはずなのに今回は2瓶とも…😢…😢

一番失敗の少ない原液酵母作りなのにおかしい!

全部廃棄処分(ここで躊躇えば腐敗を続けることになります)

この失敗、何が原因か?

容器に使う瓶、スプーンは煮沸消毒、材料の干しブドウ、酒粕は今まで通りのメーカーの物。

発酵温度は40度(使い捨てカイロを使ったのが良くなかったかなぁ?)

もう一度仕込み直した今夜です。今度はうまく発行してくれると良いな❣

酵母パンは原液種を作って置けば後は元種を作り継ぎ足しして行きます、ここまでくれば毎日常にパンが焼けるのですが・・・一度中断してしまうとスタンバイ済ますのに1週間かかります。

今食べたいなぁ~と思った時には・・・買いに走れ!

85歳おばばは私の焼く酵母パンがあまり好きではありません( ;∀;)

細かく切ってスズメの餌にする事が殆んどで「このパンはスズメも嫌いなんだ」とグサッっと来ることを言ってのけますangry

母にとってのパンは山崎のダブルソフトが一番おいしいパンという基準になって居て酵母パンはボソボソで不味いと位置づけされました。

忘れん坊大将なのに酵母パンの事は「嫌い」で一貫しています、味覚からの記憶はぶれないのでしょうか❓

今度は上手く発行します様に!(^^)!