BLOG

PM6:09 宮城県沖震源の地震発生・・・怖かったです

2021/03/20
ロゴ

スマホの緊急警報が鳴り響き【地震だ!】と玄関のドアを開けに飛び出しました。

1分後・・大きな揺れを感じ86歳おばばをテーブルの下に押し込みます。幸手市で震度4の揺れでした、怖いです…😢

10年前の東日本大震災がフラッシュバックしてまた大きな地震が来る・・・悪い事しか考えられなくて逃げる事以外何が出来るんだろうか❓

母を安全な場所に誘導することが私の仕事なんだと考えています。

地震だからテーブルの下に潜る・・・このことが解らない母に机の下でじっとさせるためには何が必要かを考えました。

ミニアルバムを渡せば5分はそのアルバムに見入ってくれる事を発見!非常持ち出し袋にミニアルバムを追加で居れました。

揺れが治まるまで長くかかったように感じました(実際は2分くらいでしょうか?足元がいつまでも揺れているように感じた自分です)

震源地の宮城県には友人が居ます、直ぐにTEL・・無事でした\(^o^)/

「近所の一人暮らしの人を見て来る」と無事を伝えてくれた後直ぐに家を出た様子です。友人は民生委員も任されている人で自分の事よりも常に弱い人の手を差し伸べる優しい人です。

この地震も10年前の余震なんでしょうかね❓いつまであの巨大地震は爪痕を見せ続けるのでしょうか❓

もう許して下さい🙇

宮城の友人の後は福島の友人に☎こちらも無事で居てくれました\(^o^)/

「地震はもういいよ~」とその一言にどれ位大変な思いをされて来たのかを感じました。

コロナと地震が落ち着いたなら会おうねlaugh