BLOG

幸手の桜5分咲き頃となりました🌸

2021/03/23
ロゴ

昨日の寒さとは打って変わって暖かな一日でした(朝は寒かったです)

堀端に植えられた桜が花開き始め四分咲きから五分咲きと言った所でしょうか?

桜は一日見なくてもその様を変えてしまいます、昔から三日見ぬ間の桜かな・・・と言葉がある様にパッと咲いてパッと散る潔さを身上とする故旬という時期を駆け足で行ってしまうんでしょうかね❓

朝と夕方(デイサービスに行く前と帰って来てからと)の2回桜チェックに86歳おばばと歩いてみました。1分リセットになった母の認知機能に桜の花はスルーです…😢

この花🌸は何?と意地悪質問してみれば「?・・・・?」今が8月と思い込んでいる母にこういった質問は酷でした・・・反省です。

一年前は朝夕の桜見物を会話しながら出来たんだと思えばこみ上げてくるものを押さえるのに難儀です。この数カ月、母の認知機能低下は加速し現実を受け止めたくない自分は目を逸らしているんです( ;∀;)

まともな会話が出来たのはもうずいぶん前の事なんだと母の介護日誌を読み返し凹んでした今日でした。

母の中には何が見えているのかなぁ?

ここ幸手で暮らしていることが今日は横浜で暮らしていることになって居て中華街に食事に行くと外に出掛けたがった今夜でした(明日は何処で生活していることになって居るんでしょうね(´∀`*)

少しづつ赤ちゃん返りが進んでいます母・・・でもプライドだけはしっかり86歳\(^o^)/です。