BLOG

危険事態発生…😢

2021/05/15
ロゴ

手指消毒用アルコールを誤飲した母・・・・救急車を呼ばなくてはならないかと思う事態になりました😿

私がトイレに行った隙にポンプ式消毒用アルコールをねじ式キャップを開け湯呑に注いで飲んでいた母☠☠☠

握力が近頃しっかりしてきたおかげで何でも蓋を開けたがるようになっていたことを感じていましたがまさか消毒用のアルコールを飲むなんて…😢

急性アルコール中毒は水を飲ませて希釈することが一番です、水を飲めない場合生理食塩水を点滴補給。

母は水を飲めます!

2リットルのペットボトルを1本からにできました、あとはバイタルを測定し何かおかしい数値になったらすぐに救急車を呼ぶこととし様子見です。

本人はただの水を飲んだだけなのに気持ち悪くなったのは何故かと繰り返し聞いてきます。間違ってアルコールを飲んじゃったから酔っぱらっちゃったんだよ、お水を一杯飲んでおしっこを一杯出せば大丈夫だから心配しなくていいから・・・と何十回か繰り返して説明するも1分と記憶が持たない母に理解することは難しく、早く時間がたってくれないかとそればかり願っていました。

トイレに3回行った頃から血圧も脈拍も安定、目が回っていたのも落ち着く。

薄いレモン水を飲ませれば言っていることもしっかりしてくる。

まさか消毒用アルコールを飲むなんて・・・

これから母の手の届くところには食べ物以外は何も置かぬよう徹底します。今夜の恐怖を二度と味わうことが無いよう最大限の注意をしなくてはなりません。

大事にならなかったことに感謝です🙇