BLOG

母、夜になって脱走・・・😢 1時間後保護される😢

2021/08/19
ロゴ

一日一日足がしっかりしてきた母、リハビリの効果が出てきてくれたと喜んでいたところです。

しかし・・・

夕飯を食べている間にお風呂の用意をしていたところ…😢 いなくなりました😰

今まで開けられなかった鍵を開錠して外に出た今夜です。

私がお風呂の用意をしていたのは10分足らず、母の足では半径100mくらいのはず!

家を中心に走り回りました😰

道で会う人に「紫色のブラウスを着た女性の年寄りを見なかったでしょうか?」と聞くこと数回。皆さんが「私はこっちを探しますから携帯電話番号を教えてください」と母を探すことに手を貸してくれました🙇

30分・・・40分・・・探しても見つからず警察に連絡しなくてはいけないと思い始めた時に「お母さん居ましたよ!」と探し回ってくれた方から電話が入りへなへなと力が抜けた私です。

今まで行ったことのない場所で見つかりました😿

縫合跡の痛みもまだ強いはずなのにどうしてそんなに歩き回れたのか解りません。

母の言い分は「家の犬が帰ってこないから探しに出た」です。

家には犬は飼っていないのに・・・昔実家で飼っていた犬を思い出しての事なんでしょうか❓

怒鳴りつけてしまった私を発見して連れて来てくれた方が「認知症の方には叱っても逆効果ですから優しくしてあげて下さい」と母を庇ってくれ母に優しい言葉をかけてくれました。母はもうその方を帰したくはありません、そうですよね、私と二人になればどれくらい私の罵詈雑言を浴びせられるかはわかっています、自分の味方をしてくれる人を確保しておきたいはずです(その辺は認知症とは思えない切り返しです)

左半身に力が前と同じ様に入る様になったなら母の脚力は私以上です、1㎞くらいは軽く歩けてしまいます半径100mなんて距離ではなく1000m先を探さなくてはいけなかったんです😢

しっかり歩けるようになったこと、開けられなかった鍵を開錠できるようになったこと・・・これは手術が成功した証です。

でも・・・この暑い中、たくさんの方が母を探し回って汗を流してくれました、申し訳ないです、すみません🙇🙇

明日も化膿している傷の消毒に行かなくてはならないのに・・・自分の立場を考えてくれ!といくら言ってもこの辺りは全く解らない母なんです😰

今夜も胃が痛いです・・・