BLOG

歯医者さんに定期健診、先生に褒められて母テンション上がりっぱなし❣

2021/10/11
ロゴ

今日は歯の定期健診日。

母が診てもらっている歯医者さんの先生、歯科衛生士の方々はとにかく優しいんです。

部分入れ歯があたって歯茎が腫れていた時には「痛かったでしょう・・辛かったでしょう・・・良く辛抱しましたね」と優しい言葉をかけてくれます。

今日は「歯磨きがとても上手にできていますね!今度みんなでおせんべいを食べてみましょうか?」なんて褒められたものですから母はもう嬉しくて嬉しくて独断場開催です。

母の話を聞いてくれるためにほかの患者さんを入れず相手をして下さる歯医者さんなんです。

お医者様から褒められることが高齢者にとってこの上ない喜びなんだといつも感謝してくる定期健診日です。

一人では歯磨きも部分入れ歯を入れる事も難しくなっていることを先生は解っていて母のプライドを守って話を合わせてくれるんです。ありがたいです🙇

先生のお父様も認知機能が低下し始め介護する大変さを痛切に感じていらっしゃるそうです。

認知機能が低下した患者さんの扱いに経験を通して寄り添って下さる歯医者さんです。

「次の定期健診の日にも元気で来てくださいね」の一言に明日も行くと言い続けている今宵の母・・・記憶1分リセットでなくなっています😲

優しくされたならこんなに変わるものなんでしょうか❓

あ~ぁ・・どうして私には優しくすることが」出来ないのか!

自己嫌悪です( ;∀;)