BLOG

母、慢性硬膜内出血再発…😢

2021/10/22
ロゴ

86歳おばばはこの2.3日幻視が酷く壁に向かって話しかける事が始まりました😰

これは普通じゃない・・・手術を受けた脳外科に飛び込んだ本日。右脳側頭部に新たな硬膜内出血が始まっていました・・・😟

母は入院困難患者です、本当だったら即入院出血吸引術をしたい状態です。

病棟から入院は難しいと断られれば通院治療しかありません。

8月に頭がい骨に開口部を作ってありました、その部分に翼状針と言う注射針を穿刺し中にたまった血液を抜く事になりました。

CT画像では30~50CCの出血があるとの判断、穿刺して注射器で吸引できたのは10CC にも足りません、回数を重ねて内出血を取っていくことになり状態観察を数時間してもらい帰宅しました。

慢性硬膜内出血は再発75%の確立と退院します時に言われていました。少しの衝撃でも内出血しやすい部分が多い母には爆弾を抱えているようなもので先月CT検査で怪しい部分があると言われてはいましたものの今回急激に広がった事が解り幻視の原因になっていたようです。

運動機能のリハビリは私の仕事です。運動麻痺は解消したのに神経系の方に影響が出てしまい悲しいです😢

わずか10CC足らずの瀉血でも幻視は無くなりました(帰宅してから一度も起きていません)全部取ってあげられたなら母は復活できるはず!

ごめんね母さん🙇

緊急事態宣言解除になっても入院患者の付き添いは認めないんだそうです。付き添いを認めて貰えたなら病棟の看護師長も受け入れてくれるだろうと恨みに近い感情になっている私が居ます。

これから2週間毎に穿刺瀉血をしていく予定です。自然吸収が出血に勝ってくれることを祈ることしか出来ない自分が情けないです😢