BLOG

10月27日、天赦日(天が万物の罪を赦す日)

2021/10/27
ロゴ

今日10月27日は天赦日と言って点が万物の罪を赦してくれる日なんだそうです(すべて赦してくれるからと言って人の道に外れるようなことはいけません)

何か物事を新たに始めると成就するそうです。

今日私は冬のセーターを編み始める予定でおりました・・・がちょっと出遅れたと思えばもう27日が終わってしまう時間になってしまいました😟

魚焼きグリルの掃除をずいぶんご無沙汰していてもう我慢の限界!全部分解して磨き上げればあ~ぁこんな時間になっていました(手ノロになっていることに唖然)

一年前だったらこれ位の仕事は30分あれば片付けられたのに・・・

集中力が無くなったのか、汚し方が半端じゃなかったのか、はたまたやる気がないのか・・・

一つ仕事が終わると次の仕事に取り掛かるまでぼーっとしている時間が長くなりました😟

1週間アイロンがけをさぼったツケが本日さく裂しました(必要なものがしわだらけ・・・慌ててアイロンを掛ければ2度手間になる仕上がりとなり(;´д`)トホホです。

何が原因で仕事を後回しにするようになったんでしょうか❓

一年前はもう少し片付けられたのになぁ~・・・

年を重ねたから・・・と言う事で天赦日にちなんでお赦し頂こうと勝手な考えで居ます。

グリル掃除をしながら一つ発見

酷い焦げ付き汚れには入れ歯洗浄剤(86おばばの洗浄剤を拝借)と熱湯で驚くくらいに汚れが取れました、家事の達人と呼ばれている方から先日仕入れた情報を試した価値がありました。

洗い桶に焦げ付き汚れの付いた網、天板を入れ熱湯をかけまわしそこに入れ歯洗浄剤(ポリデント)を3錠いれそのまま放置。

1時間後たわしで擦ってみれば😲汚れが楽に落ちました!腕の力をさほど使わずにこれだけきれいになってくれたなら優秀です。

天赦日に一つだけやった!と思えた出来事でした。