BLOG

回転ずしのガリにご注意ください!

2021/10/29
ロゴ

回転ずしに行くと一番に食べていたしょうがの甘酢漬け(ガリ)、私の大好物でこれがあればご飯一膳行っちゃうよ❣くらいです。

先日添加物セミナーに参加しました時にビックリする話を聞きました😲

サッカリンと言う名前を聞いたことがあるでしょうか❓

人工甘味料で砂糖の数百倍の甘さを持っています、戦後、甘味に飢えいた世の中に希望を与えた食品添加物だったそうです。

数十年前までは手軽に誰でも使えたものでもあり安価である事、使用すれば防腐効果もあり飲食業の経営的にはもの凄くありがたい存在であった時期も長かったそうです。

【発がん性が高い】と発表された時から表向きには使用自粛。

今はほとんどサッカリンと言う文字は見かけないと思います。

ただし・・・一斗缶で売買されているしょうがの甘酢漬けには防腐効果重視と言う事でかなりの量のサッカリンが使われていることは業界の常識で知らないまま「美味しい😋」と私の様に食べている方が多いと思います。

しょうがの甘酢漬けだけは自分で作ったものを食べて下さい! このセミナーで収穫した一番の情報です。

もちろん自分のお店でガリを作っているお寿司屋さんもありますが、回転ずしで自分の所でガリを安全なものだけで作っているところは残念ですがないそうです…😢

あと一つ、歯磨き粉を購入するときに必ず成分表を確認しサッカリンの入っていないものを選ぶようにして下さい🙇

食品扱いでなく医薬部外品では使用許可になっているサッカリンですが口内粘膜からの吸収は消化器官からの吸収よりも直接体内に入るそうです。

選ぶ目を持つこと!怪しいと思うものは避ける事!

知らなかったことを恥ずかしく思い速攻しょうがの甘酢漬けを作って食べていますcrying