BLOG

耳石症に苦しい思いをされている方へ🙇

2022/04/21
ロゴ

4月は耳に不調を感じる方が増えてきます。大気の動きに身体が付いていけないことが原因と言われていますが・・・大気の動きとは何❓❓❓わからない事ですよね~

4月は温寒差が大きくて寒いと暖房を入れれば次の日は夏日になって冷房のお世話になる・・・そんなことが繰り返されます。

冬の間ひたすら寒さに耐え我慢していた身体にさぁ夏だぜ 汗💦を一杯出すんだと毎日日替わりメニューみたいに命令されても…(;´д`)トホホです。

汗腺の開閉はすごいエネルギーが必要で冬の間にきちんとエネルギー備蓄をしていなかったなら体調不良になって当然!

耳と言う期間は生まれた瞬間から仕事が始まり命が尽きても最後まで働いてくれる器官と言われています。

耳は一番働いてくれる人間のパーツなんですね!

一瞬も休みなく働いてくれている心臓と耳、疲れが一番出やすいと言われたなら納得です。

耳の三半規管の中に耳石と言う細かい石状態の物があります、これは体が重力に対してまっすぐに保てるように常に動いていてバランスを取ってくれるものです。

この耳石が元の位置に戻らなくなってしまうと船になっているような状態で足元は不安定、目が回る、気持ち悪い🤢(乗り物酔い状態)眼振運動が大きくなって焦点が合いにくくなります。これではきついです😿

こんな時の応急手当てを覚えておいてください。

仰向きに寝てゆっくり首を左右に動かす。

例・・左を下にしたほうが目を開けている状態が楽に感じるとしたなら頭を左に向けて肩と首に痛みが来ないくらいの高さの枕をして10分間その姿勢をキープ。

ゆっくり元の仰向け状態に戻してみて楽になっていればOK。

まだ辛い状態が残っている時には枕を低く変え同じことをあと5分キープ。

それでも変化がない時には手の甲の人差し指と中指の間を手首のほうに抑えていって骨と骨との合わさったところをボールペンのお尻で2分間少し痛みを感じる程度に押します。

ほとんどの耳石症は改善できると思います。この時、人肌程度の白湯をコップに一杯ゆっくりゆっくり飲まれると効果が大きいです。

お試しください