BLOG

こんなに食べたかったんですね😢

2022/06/18
ロゴ

左下肢の硬直が今朝は何時もより酷く、これではデイサービスにお願いできないと一日様子を見る事にしました母の体調。

何時もなら30分もリンパドナージュすれば筋肉は柔らかくなるのに今日は置き鍼も出来ないくらいの硬さ。血管閉塞だけが原因ではないと整体師仲間にSOS発信。

群馬の鍼灸師の先生が駆けつけてくれました(∩´∀`)∩

腎機能低下も考えられるしストレスが相当出ているとの事、全身に管針を打ってくれて母のカウンセリングまで引き受けてくれました。

食べた事を忘れてしまうため食事量は私が決めている今日です(食べ過ぎるとお腹を壊してしまうため加減していました)

それが一番の母のストレスになっているかもしれないと今日はバイキングスタイルで母が満足するまで食べさせてみてはどうかとのアドバイスでした。

今夜はキャベツのコールスロー、金時豆の甘煮、焼き鮭、豚肉の生姜焼きを自分で好きなだけ取り皿にとって食べてもらうようにセッティング。

それぞれのお皿に大きなスプーンを添えてテーブルに並べました。

この時の母の笑顔はこの数年見た事のない満面の笑みです😲😲

自分でとれるかなぁ・・・と心配して見ていれば大皿ごと自分の前に引き寄せてサーバースプーンで行きました😂

「ゆっくりたべましょうよ💖」母がたくさん食べたいときの言葉です、今夜はこれが何度も何度も出た次第。

お腹を壊してもその時に食べたという満足があればこのストレス硬化症は改善されると鍼灸師の先生の言葉を信じ今夜は2時間以上の晩御飯でした。

何時もはお風呂に入るまで散々ごねる母ですがあら不思議😲😲今夜はスムーズにお風呂に入り髪を洗いますのも抵抗なし!

今、左下肢をチェックしましたが今朝の硬さが嘘のような柔らかさの脹脛(ふくらはぎ)です。

一人分ずつ盛り付けることが昔から嫌いだった母(決められた量は寂しいとか)

解りました! 明日から我が家はバイキングスタイルです。

3人前を用意しないと私の口には入らないことが今夜よ~く分かりました。

母はこんなに食べたかったんですね・・・可哀想なことをしてきました😿