BLOG

来た~!民生委員

2022/06/28
ロゴ

母をデイサービスに送り出した直後、玄関のチャイムが鳴り「民生委員の○○です」との応答・・・ついに来たか民生委員(昨晩の私の怒鳴り声は尋常でなかったからなぁ・・・注意か勧告かはたまた警察沙汰か・・・😞)

ありのままを見てもらおうと玄関を開ければ「災害時に避難手助けの件で参りました」との事でした。ε-(´∀`*)ホッ

幸手市は利根川決壊すれば洪水被害が甚大になると予想される地域です、もし洪水警報が出た時には高齢者を最優先で避難させるため今の母の身体状態を確認に来てくれたのです。

避難させるときに何人の手が必要か?

ご近所で力を貸してくれる人はいるか?

二年前同じ調査で来てくれた時と母の身体機能は大きく変わりました事を事細かに書き留めてくれました。ありがたいことです🙇🙇🙇

「どれくらい介護が大変か皆解っていますから何時でも声を上げてください」と涙が出る言葉を最後に頂き頭を下げるほか出来なかった自分です。

我が家と同じような環境で介護されている方が親子喧嘩になった時に警察に通報され家の中を警察の方が調べたとつい最近話を聞きました。言っても解からない相手とけんかになれば声は大きくなり言葉は汚くなることを痛感します。警察に来られて家の中を全部調べられた方のお気持ち辛いくらいに解ります。

ご近所の方が寛大な方ばかりで私はありがたいです🙇

怒鳴らないで母と暮らしていくために何が必要なのかを模索中😞