BLOG

行動サポートの先生に感謝🙇

2022/08/03
ロゴ

今、自分の頭の中はパンパン状態でとるべき行動の順番が解らなくなってしまい以前サポートをしてもらいました行動サポートの指導を再受講しました今日、専門家の先生から光が見えたアドバイスを頂いた本日です。

要介護4の母の行動は日を追うごとに予測不可能なものが多くなり予防よりも対処する事だけで目いっぱい状態…😿

指導して下さる先生も要介護4、3のご家族がいらっしゃる方で切実なアドバイスを頂く事が出来ます。

今日私の状態を客観的分析、そしてアドバイスを頂く事が出来これから先に光が見えた思いです。

今、全国どこの自治体でも認知症患者への取り組みは最優先されているんだそうです。自分から声を上げなければその恩恵に肖れることはなくせっかくの制度を無駄にしてしまっていることを専門分野の先生から教えて貰う事が出来ました。

すぐに市役所の介護福祉課で話をするようにと手順書まで作ってもらえた本日の行動サポートでした🙇🙇

包括センターとの連帯を最重視する事、自分が一番困っていることを専門機関に相談する事。

人のクッションが入れば入るほど柵が増える事…7今まで一つしかないと思って居た介護サービスの仕組みがそうでなかった事・・・

ケアマネージャーの距離、相性も重要だと初めて教えて貰えた今日、自分の不勉強を恥ずかしく思いました。

介護に疲弊していても一日一つ自分を肯定し誉めてあげる事をルーティンワークにしてみませんか❓との先生の言葉に号泣してしまいました。

沢山の方から助けて貰えた今日に感謝・・・

先に光があるっていいなぁ・・・自分を肯定してくれる人がいてくれるっていいなぁ・・・

明日を希望をもって迎えられるって幸せなんだなぁ・・・

この数年、自分を肯定し誉めてあげる事なんて全くなかったです😢

認知症に密接に携ってきた専門家の言葉は深く強く響きました。

今日、行動サポートを受ける事が出来て本当に良かったです🙇